<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 会津春の旅2017 会津藩校 日新館 | main | 会津春の旅2017 恵隆寺立木観音 >>

会津春の旅2017 會ベーグルさん

0

    会津若松の観光サイトをチェックしていて気になっていたお店がありました。それが、會(あい)ベーグルさん。

     

    ベーグルに目がないから、という理由ではなく、会津の「会」の字が「會」だったから。どういう訳か会津藩が好きで、会津藩が幟に用いた「會」の字に惹かれ、反応してしまうのです。

    土方歳三と別れ、会津のために戦い、明治維新後は会津人として生きた斎藤一も当初明石浪人を名乗っていたようですし(事実がどうかわかりませんが)、「八重の桜」の八重さんの最初の夫、川崎尚之助さんは但馬の出石藩出身。兵庫県人は会津の、そして「會」の旗の持つ何かに惹かれてしまうのかもしれません。

     

    そんな少しずれた理由で気になったお店でしたが、いざ口にしてみるとベーグルそのものも素晴らしく美味。

     

    今回購入した中で(会津米粉みそ、全粒粉、パンプキンキャラメル)個人的に一番美味しかったのは、会津米粉みそベーグル。味噌は会津の郷土料理を代表する食材の一つ。中には、「パンと味噌って、、、」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほんのりした味噌の香りと噛むほどにじわじわ広がる味噌の風味、ベーグルに見事にマッチしてます。

     

    福島県 会津 会津若松 會ベーグル 旅 観光 飲食店

     

    作りたてのベーグルはお餅のようにもっちり柔らか。こんな柔らかな生地のベーグルは初めてでした。油脂、乳製品、卵、そして食品添加物不使用の生地だそうなので、それらのアレルギーをお持ちの方でも大丈夫そう。

     

    福島県 会津 会津若松 會ベーグル 旅 観光 飲食店

     

    フルーツ等を使ったスイーツ系、ベーコン、チーズ等のお食事系、他にも地元の農林高校とコラボした地野菜を練り込んだベーグル等、たくさんの種類のベーグルがありました。

     

    「會」の字に導かれて、ワン&オンリーの良いお店に出会うことができました。会津米粉みそ、また食べたいなぁ〜。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    その他の会津春の旅2017シリーズはこちらから。

    ブログランキング参加しています。清き1クリックいただけると幸いです。
    にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
    にほんブログ村

    JUGEMテーマ:会津

    幸圓事務所 * マニアックな国内旅行記 * 22:13 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ