<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

車とバイク、名義変更しないリスク

0

    車やバイク、売ったり譲渡したりした場合、通常は当事者間で名義変更手続を取ることと思います。

     

    じつはこの名義変更、車やバイクを走らせるための要件ではないので、名義変更をしなくても買ったり譲り受けたりした人は(新所有者と言います)そのままその車なりバイクを運転することが可能なのです。

     

    ですが、売ったり譲渡したりして手放す側の人(旧所有者と言います)にとっては名義変更をしなければ不都合なことが起こってしまうリスクがあるのです。

    続きを読む >>
    幸圓事務所 * 自動車関連手続き * 13:53 * comments(0) * -

    自動車税を払わず車を手放さないという選択肢

    0

      自動車の一時抹消登録手続をご存知でしょうか?

       

      平たく言えば、ナンバープレートを外して(法定の手続に則って)、車を手放すことなく保管しておくことです。

       

      中古車ディーラーさんで車が売れるまでのあいだ取られる手続です。

       

      今回は自動車の一時抹消登録手続のメリットや、手続を取る上での判断基準などをご紹介しようと思います。

      続きを読む >>
      幸圓事務所 * 自動車関連手続き * 20:13 * comments(0) * -

      車の買い替えに伴う車庫証明と保管場所標章番号

      0

        車の買い替えをするとき、たとえ車の保管場所に変更がない場合でも車庫証明の申請(軽自動車の場合は届出になります)は必要です。

         

        その際、手続を簡単にするために控えておきたいのが、これまでお使いになっていた車の保管場所標章番号です。

         

        保管場所標章番号とは、

        続きを読む >>
        幸圓事務所 * 自動車関連手続き * 20:28 * comments(0) * -

        運転免許証の住所変更手続き

        0

          引越しなどで住所が変わった場合、身分証明書としての機能を十分に果たしてもらうためにも、免許更新のお知らせ等を遅滞無く受け取るためにも、運転免許証の住所変更手続きは必要と言えるでしょう。

          私も当事務所に自宅兼事務所として引っ越し、住所を移しましたので、この手続きを行いました。とても簡単な手続きなので、私の体験談とともに住所変更の手続方法をご紹介しようと思います。

          続きを読む >>
          幸圓事務所 * 自動車関連手続き * 21:26 * comments(0) * -
          このページの先頭へ